ま行

■まかす

(水などを)こぼすという意味です。「こぼした」は「まかした」ですが、「まけた」と言う使い方もします。
イントネーションはまかす、まかした、まけたです。

例)「このバケツば、運ぶのかい」。
  「そうだ。いっぱいだから、まかすんでないよ」。

■まかたする

採算がとれることを「まかたする」、とれないことを「まかたしない」と言います。
イントネーションはまかたするです。

例)「これ、ふたっつ買うから、もうすこしまけてや」。
  「だめさ、これ以上まけたら、まかたしないもの」。

■まかなう

身支度をすると言う意味です。青森県、秋田県、岩手県方面から移入された言葉です。
イントネーションはまかなうです。

例)「さむいから、ちゃんとまかなわないと、だめだわ」。
  「したら、ズボンしたもはいたほうがいいべか」。

■まきり

ナイフ、小刀のことです。イントネーションはまきりです。

例)「魚さばくから、そこのまきりとって」。
  「切れるから、気ィつけなさいや」。

■まず

他に比類がない、群を抜いているという意味の形容詞です。イントネーションはまずです。

例)「おめだら、まず食うな」。
  「なんもよ、このくらいだら、誰でも食うでや」。

■まてに、まていに

ていねいに、念入りにといった意味の副詞です。イントネーションはまてにです。

例)「きれいな料理だねえ」。
  「まてな板前さんなんだわ」。

■まっこ

お年玉のことです。少ないお年玉のことを、「やすまっこ」と言ったりします。
イントネーションはまっこです。「やすまっこ」は平板なイントネーションです。

例)「やすまっこだけども、ほれ、めんこいから、おめさ、くれるから」。
  「おじちゃん、どうもね」。

■みったくない

醜い、見苦しいの意味です。秋田県、山形県方面から伝えられたものです。
「みったくない人」のことを「みったくなし」と言います。
イントネーションはみったくないです。

例)「たいした美人の嫁さん、もらったって言うんでしょ」。
  「なんも、なんも、みったくなしなんだって」。

■むくれる

すねる、気分を害するという意味です。 イントネーションは平板です。

例)「奥さん、なしてしゃべらないのさ」。
  「さっきまでケンカしてて、むくれてるんだ」。

■むったり

いつもという意味です。 イントネーションはむったりです。

例)「父さん、最近、何してる?」。
  「むったりパチンコしてるわ」。

■むりっくり

無理やりという意味です。「無理やり」と「繰り合わせる」「やりくり」などが混交された言葉です。 イントネーションは平板です。

例)「あれ、今日、ずんぶ早いんでしょ」。
  「用事あるから、むりっくり帰ってきたんだ」。

■むる

(水などが)漏るという意味です。共通語のo音がu音に変わっています。 イントネーションはむるです。

例)「このやかん、むるんでないか」。
  「もう何十年もなるからなあ」。

■むじら、むんじら

丸ごとのような意で使います。秋田県から伝わった言葉です。
イントネーションはむじらです。

例)「この魚、やわいから、頭むじら食えるど」。

■めっぱ

ものもらい(麦粒腫)の事です。新潟県から伝えられた言葉です。語源は「目っ端」ではないかと言われています。 イントネーションはめっぱです。

例)「目ェ、腫れてるんでないか?」。
  「多分、めっぱでないかと思うんだ」。

■めんこ

その人のお気に入りのこと。人に気に入られる事を「めんこになる」と言います。 学校で教師が特定の子をかわいがったりする場合、「だれそれは○○先生のめんこだから」と 陰口をきかれます。また「お婆ちゃんのめんこ」とか「お父さんのめんこ」というようにも使われます。 語源は「かわいい」の意味の「めんこい」です。
イントネーションはめんこです。

例)「○○ちゃん、お母さんのめんこだもね」。
  「お母さん、すぐ怒るから、めんこでないも」。

■めんこい

かわいいの意味です。 イントネーションはめんこいです。

例)「あのむすめ、どこのむすめよ」。
  「たいしためんこいべ、おらいのむすめだ」。

■〜も、〜だも

「〜もん」「〜だもん」の意味です。共通語の最後の「ん」が取れています。

例)「最近、すこしふとったんでないか」。
  「なんもだも」。

■もさっと

ぼんやりといったニュアンスの副詞です。「もさらっと」という人もいます。
イントネーションはもさっとです。

例)「おめ、なに、そったらとこで、もさっとしてるのよ」。
  「ちょっと一服してたんだ」。

■もちょがす

くすぐることです。「もちょこす」「こそがす」「こちょがす」「こちょばす」とも言います。
くすぐったい時は「もちょこい」と言います。
イントネーションはもちょがす、もちょこいです。

例)「なにしてるのよ、もちょこいからやめれって」。
  「なんもしてないって、いぬがあしのうら、なめってるんだって」。
posted by Yoichi at 21:50 | 余市弁